がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

2016-01-01から1年間の記事一覧

にょきにょきとはな

淵から岸辺へと~『無何有の淵より』に参加して~

なんとなく、書いておこうかなと。 これはいまのわたしのヘッダー、うささんにかいてもらった、しかも読むまえにw 何度もいうけど読むまえに!!!w(コラボ花うさぎ、お互いに愛はあるけど理解はないって言ってるけど作品についてだけは別だよ☆) togette…

はな

『文豪とアルケミスト』始めました! そしてこのブログタイトルの元ネタは尾崎紅葉たちの「我楽多文庫」だったりします。

おひさしぶりです。 ようやく数日前にネット繋がりました。つないですぐ、メールチェックではなくとうらぶにログインしたことを正直に告白いたしますw さて、こちらです。 始めたばかりですが、ちょっとずつマイペースで楽しめたらいいなって。 (いちばん…

にちじょう

かなしばり、そしてたてこもる――夢日記18

(尾籠なはなしなのでご注意を。エロくないほうの下ネタだったよ><) (またしてもおはなしとは関係ないよw) なにか黒くて重いものに乗りかかられてウンウン唸っている。これが噂の金縛りというやつかと怖いというより興味いっぱいに目をあけてそれを見…

活動報告的なのとか

タイトルの力の抜け具合でお察しください、なんだか風邪っぽくて寝ちゃったりしてましたw コラボ花うさぎ活動報告的にまずこちら。 ハッシュはZine展@別府というイベントに出展するって話しましたね。お品書きができたので見てください。 usaurara.hatenab…

はな

ビールあたった☆ あとJOMON美土偶グランプリに投票したよ!

WEBのこういうの初めてあたったのですよ、えへ☆ お寿司と!と、 #今夜は金麦で乾杯 #金麦が20万人に当たる https://t.co/Db2FWY0bDJ pic.twitter.com/0hOnmaxgMS — 磯崎愛 @コラボ花うさぎ (@isozakiai) 2016年9月11日 あたりました、初めてあたった!!…

はな

「聖なるもの、俗なるもの メッケネムとドイツ初期銅版画」展他行ってきたよん♪

あと10日チョットでおしまいなので、慌てていってきたよ~ん! www.nmwa.go.jp 東京新聞:聖なるもの、俗なるもの メッケネムとドイツ初期銅版画 東京新聞:聖なるもの、俗なるもの メッケネムとドイツ初期銅版画(TOKYO Web) (あとで読む用) www.tokyo-np…

くだるとのびる――夢日記17

ツイッター上のフォロワーさんの車に乗せてもらって坂をくだっている。 大きな車だ、ワゴン車に乗るのがひさしぶりでチョットびっくり。 いちどもお会いしたことがないのだけど、可愛らしくて笑顔の優しい気さくな方だ。 「大きなおクルマですね、ご家族でよ…

かいじゅうとひげおとこ――夢日記16

魔法使いの合宿にきている。合宿というより研修かもしれない。 わたしはなんでか髭面に眼鏡の大男と一緒にいる。悪いやつじゃないのだが、イマイチわたしとは合わないのだ。いまも、わたしがお茶が飲みたいと言っているのに、いつも紅茶飲んでるだろうと言っ…

魔女と別荘――夢日記15

ガラス張りの床のしたに、川が流れている。渓流だ。 ここは、山の上に建つ別荘というものに見える。見える、というのは、わたしはそこが本当はどこで、なぜここにいるのかわからないからだ。わたしの後ろでは、ソファセットに腰かけた三人の老女が優雅に紅茶…

2016年前半に、コラボ「花うさぎ」のしてたこと

おひさしぶりです、いきてます。 コラボ花うさぎのハナのほう、磯崎愛です、こんにちは☆ ここを定期的に読んでくださってる方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、同じはてなーの うさ (id:usaurara) さんと一緒にコラボ花うさぎとして活動をはじめた…

テスト

ネットプリントで柘榴の折本つくりました! 文庫本のカバーにもなるよ☆

先日、コラボ花うさぎのふたりで北陸アンソロ様に「海柘榴」というテキストとコミック作品で参加させてもらいました!! 【お知らせ】ホームページの頒布情報を更新しました。全部委託ですが、関西、福島、東京と、全国進出(?)目指しております!(笑)ht…

てすと

食べてもなくならない――夢日記14

とても暑い日、テーマパークみたいなところに遊びに来ている。そこで150センチくらいのサボテンみたいな形をした緑色の樹を友人二人と取り囲み、しゃくしゃくと小刀や果物ナイフで切り取って食べている。食感はシャーベットみたいなんだけど甘くない。どっち…

ごめんねごめんね――夢日記13

目の前のアスファルトにどしゃどしゃと水のカタマリが投げつけられて、何事かと見上げればひとつめの巨人が泣いていた。ルドンのひとつめ巨人より色味が紫がかってどことなくふんわり可愛くてほっとしたものの、しだいしだいにその水がこちらに近づいてきて…

いごこちのわるさ――夢日記12

※微グロ流血注意 (夢とは関係ない写真です)(わりと牡丹はわたしにはホラーな花だった) 血塗れの、四つんば いの赤ちゃんに似たものが点々と白いリノリウムの床に横倒しになって転がっている。頭部は例の天使の羽を背に着けた塩化ビニールのお人形なのだ…

叉似刃(CYBER)本丸琴弾之記 十四  牡丹の花言葉&うちの歌仙さんについてのメモ再び ※追記あり

個人メモ。とうらぶ回想の自分のメモです。ネタバレなのでご注意ください。 (先日の牡丹園。なんかひっそりと、離れたところに咲いてるような感じがして撮ったのだ)(わりとこういうイメージもあったの、歌仙さんには)(孤独の充実と愉悦を知る)(おとな…

藤と牡丹

今週のお題「植物大好き」 (息苦しい感じの牡丹をあげておく) 植物大好きです。片田舎に育ったので。 そういえば去年はこんな記事を書いてました。 藤の花、大好きです。 florentine.hatenablog.com そして、 とうらぶにハマってから、 ことのほか愛おしく…

はな

はな

しがんひがん、そして、かいがん

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 florentine.hatenablog.com 今日は祖父母の墓参りに行ってきた。 一緒に行った母も、伯母も足が悪くなってしまったので、他の縁者のところへは廻らず、というのはたぶん、初めてのことだった。 他に、遠い先祖のことを…

むかしの男――夢日記11

むかし男ありけり――そうじゃない、そういう話しじゃないんだ、と呻いている。わたしが。 じぶんの寝言で目が覚めた。 夢のなかで夢だとわかっていて、そこから抜け出したくて目覚めたいので起きられない。 改札を抜けて駅構内、天井の高いコンコース、自分の…

帰り道――夢日記10

下り坂の砂利道を、男の右肘に掴まりながら歩いている。 どうせあんたは帰るんだろ、そう言われた。 帰るよ。 わたしは確かにそう言った。 帰らないで何処に行くつもりなのかは尋ねなかった。そのまま黙っていると、男は煙草の火を消して、わたしに右肘をさ…

さいきん読んだ本とか同人活動とか

三島由紀夫の「詩を書く少年」に出逢ってしまったことは、ある種の「不幸」だったかもしらんなあと思いつつ。いや、今日はってる本は和歌だったり詩だったり韻文なので。 まあしかし、小説書いて発表するなんてのもホント「しゅうち☆ぷれい」以外の何もので…

読んだ本とか

美術展いったりしましたが、今日は読んだ本をとりあえず貼っておくだけ的に。 超絶久方ぶりに読み返した「茶の本」。 新訳 茶の本 (明石選書) 作者: 岡倉覺三,木下長宏 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2013/05/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…