がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三島由紀夫と巌谷小波、そして鴎外。おまけに谷崎と太宰。でいいかしら?

御伽噺は何でも読んだ。小波の世界童話集を何冊も読み、三重吉の世界童話集も何冊読んだか知れない」三島由紀夫「ラディゲに憑かれて−−私の読書遍歴」より三島由紀夫のフランス文学講座 (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫,鹿島茂出版社/メーカー: 筑摩書房発売日…

プルーストとロレンツォ豪華公についてのメモ

三島のこれを読んだら突如として思い出したのでメモ。 三島由紀夫のフランス文学講座 (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫,鹿島茂出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/02メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 「À la recherche du te…

いつか、「犬好き作家特集」をしたいが今日は猫を愛するひとを。

ヴュルテンベルクのサロン作者: パスカルキニャール,Pascal Quignard,高橋啓出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1993/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る私はディドンを愛していた。私にはそれ以上に愛した人はいただろうか…

手が、痛いです。 とはいえ、 いろんなひとに応援してもらって、 ☆やらコメントやらメッセやら頂戴して、 そして「花うさぎ」コラボ(!)も出来て、 いろんなことが遅々としてすすまないというような焦りがないわけではないですが、 じぶんの大事にしてるこ…

じぶんと生年月日が同じ主人公のいる幸せ☆

プレーリィちゃん、お誕生日おめでとう!!お誕生日が一緒ってのは、きっと、まあ探せばあると思うのですよ。でもね、同じ年生まれとなると、これ、どうでしょ? 小説家はそうハッキリと年号は書きたくない、特別な場合をのぞいては。ってのが本音だと思うの…

わたしのブログには、「へりくつ」というタグがある。

5月3日。 ここに、 もう読むことのできないアドレスを貼る。 http://d.hatena.ne.jp/hebakudan/ その「空虚」に、 かつて、 わたしにとってどれほど大事な「言葉」が在ったことか。その声音を、 おのれのうちに何度でも、 なんどでも、 呼び戻したいがため…

小説サイトの更新拍手レス告知専用ブログ「愛のカラクリ、AI日記」はてなに移動しました☆

「愛のカラクリ、AI日記」 http://d.hatena.ne.jp/isozakiai/いちお、本館は移動してないけど告知☆「唐草銀河」 http://karakusaginga.blog76.fc2.com/ もう去年のことになる。 あるひとが治療から戻られたら、とにかく読みやすいよう大きな文字のサイトが…