がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

2016年前半に、コラボ「花うさぎ」のしてたこと

おひさしぶりです、いきてます。

コラボ花うさぎのハナのほう、磯崎愛です、こんにちは☆

ここを定期的に読んでくださってる方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、同じはてなーの うさ (id:usaurara) さんと一緒にコラボ花うさぎとして活動をはじめたのが2011年4月のことでした。

詳しいことはこのへんにあります。よろしければ♡

florentine.hatenablog.com

すこしお休みをはさんで、

 2016年にうささんに誘われてまたぞろ活動しております、なんだっけ、なんか面白い誘い文句だったんだよな、うささんに誘われてどーしよーもなくてやりましたって言っていいから、だったっけ? 

(コラボ花うさぎは恐らくわたしが「受け(どM)」、うささんが「攻め(どS)」と認定されているかもしれませんが、ひじょうにもっともらしい正解は「リバ」ではないかとおもっています、たぶんw)

うささんのブログ、コラボ活動について書かれています。

usaurara.hatenablog.com

では、何をしたのかを簡単に。

① 北陸アンソロジー参加『海柘榴』(コミック&テキスト)

 福井県小浜を訪れた男と夢使いの一夜の物語――ていう感じでしょうか。

f:id:florentine:20160825210708p:plain

なんとなく、もうこの絵だけでよいのでは、みたいなきもちでいっぱいです。

さいきんオリジナルは「実話」を書くようにしています。

このおはなしも、それらをつなげるための「虚構」は存在しますが、ほぼどのエピソードも実話です。わたしや知人友人親戚のそれが鏤められています。

ほんとうにあったことを小説におとしこむのって実はわたしには難しくて、ゲンジツって意外とドラマチックすぎたりで小説にすると浮いたりしそうで今まで避けてきました。

今回はうささんに助けられながらそれが出来た、ということで、とてもよかったとおもっています。

 

あ、あとね、北陸アンソロを読んだいちばんの感想は「仲のよいお友達の北陸に住んでるおばあちゃんちに連れてってもらって遊び倒したような本」です。

たぶん、なんか、これが一番伝わる気がする!!!!

 

 

togetter.com

試し読みはこちらから!

books.doncha.net

f:id:florentine:20160825214928j:plain

こんなのも、うささんが作ってくれてました。

 

②Webアンソロジー:Index様、競作参加

 

「海柘榴」から派生して。

うえがうささん、したがわたし、同じ柘榴というテーマで競作してます。

GRENADE――ザクロ残照

うさうらら 福井の小浜を法事で訪ねた男が夢使いの男と過ごした一晩の物語 #WebアンソロジーIndex - tales-of-start-line ページ!

柘榴の帯~あやとりゆめむすび裂織(さきおり)~

磯崎愛 福井の小浜を法事で訪ねた男が夢使いの男と過ごした一晩の物語 #WebアンソロジーIndex - tales-of-start-line ページ!

 

 ③柘榴の折本

あと、②からの派生で、こんなこともしました。

florentine.hatenablog.com

④オマケ

f:id:florentine:20160825214903j:plain

あと、実はこちらのヘッダーも!!!

タイトルとエピグラフだけでこれ出来あがってくるのが花うさぎクオリティ☆

 

 以上!!!

 

そんな感じです。

あと、うささんに「歌仙さんで頭がいっぱい」と言われたのが最高に面白かったので、これだけはらせてもらいますねwww

 

こうやって、「書け」と言ってくれるひとがいるのはとてもありがたい、文字通り、そうはないことだなあっておもってるんですよ!!!

そんなかんじです、はい。

はあ、

小説かくのむじゅかしいね、ていう本音をおいて、んじゃ、またね☆