がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

107 「紅旗征戎吾事に非ず」と「【自己】検閲」

なんとなく、めちゃくちゃ久しぶりに伴走メモを再開しました。 kakuyomu.jp いま、カクヨムさんで連載してます。 記事タイトルの後ろ側は、こちらから。 検閲を警戒すること。しかし忘れないこと──社会においても個々人の生活においてももっとも強力で深層に…

テキレボ御礼、そして金沢文フリへ『百花王』

テキレボ5、おかげさまでコラボ花うさぎで出品したものは完売したそうです。 ほんとうにどうもありがとうございます! 同人誌即売会について | Text-Revolutions こんかいテキレボでは、おじコレさんと疑似家族ナビさんにお世話になりました。 この場にて、…

「東京はソメイヨシノがきれいです」

きょう、会社のちかくの公園でサンドイッチを食べた。 もちろん独りで。 桜が、咲いていた。 七分咲きくらいだろうか。 綺麗だった。 わたしよりもずっと若い、ちいさな子供連れのお母さんたちがいて、子供は走り回ってたけど、お母さんたちはのんびりしてて…

小説の「世界観」とやらにリアリティをもたせるためにしてること

とうとう月に一度しかブログを更新しなくなった磯崎です、こんばんは。 ところで、先日「世界観をどうやって作ってるのですか?」というご質問をいただきました。 作っているという感覚はわたしにはなくて、後でまた言いますが、「その世界を言語化してる」…