がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣を着るときに自分が使ってる肌襦袢とか御道具とか

暑くなってきましたね! 今年の夏は浴衣でお出かけなどいかがでせうか? というわけで、 じぶんが十代からずっと長いこと使い続けてる着付け道具や肌襦袢等をおいておきます。 わたくし元呉服業界OL(でも特殊なお品物)で、年に数十日着物で展示会場の受…

九相図に足らない――夢日記8

骸骨に連れられて暗い河原を歩いている。月だけが煌々と明るい夏の夜、川風がむきだしの二の腕に冷たい。砂利道で足許が危ういのを骸骨が気遣う。ふと気づくと、手をとられる。声はやや間の抜けた男のもので、声帯がないのにどうしているのだろうとおもう。…

叉似刃(CYBER)本丸琴弾之記七  歌仙さんにお茶を点ててもらいたい!(元主たちの茶の湯について)

わが愛しの歌仙さんが他の刀のお兄さん方にお茶を点てるおはなしが書けたらなあとおもってるんですよ。 ただし戦国期から江戸時代の持ち主をもつお兄さん方はお抹茶のお作法ご存じであろうことは疑いないのですが(だいたいは御殿様の腰のものなので、お茶し…

先生と獣――夢日記7

老齢の御婦人のお供で丘を登っている。曲がりくねった道路の脇には色とりどりの花が咲き雲雀の囀りが聞こえてくる。御婦人が、天気がよくて本当によかったわと微笑んだ。なんども聞いたその言葉に、先生もわたしも日ごろの行いがよいからですと軽口を返す。…

叉似刃(CYBER)本丸琴弾之記六  「日本」をどう描くのか ※6/8追記あり

じぶんがいったい何処へ向かってるのかようやく少しは理解し始めてるような気がする近頃です、ホントか!?(たぶん) そういえばわたし史学部とかじゃないんだよなあ、いや、じゃあ何なんだって言われるとこたえたくないのでアレですが。 舞台となる「日本…

百足と男――夢日記6

仰向けにベッドで寝ているとすぐ横の壁を這うものがいた。百足だ。慌てて身を起こしてベッドを降りたがどうしていいかわからない。わたしはアレルギー持ちなので噛まれたりするわけにはいかないし逃がしてやるだけの技量が自分には備わっていない。殺虫剤で…

叉似刃(CYBER)本丸琴弾之記五  雅ポイントを上げろ!(涙目)

そういえば、とうらぶの推し刀はそのひとに似てるってツイートがまわってたときがありましたね。 あれ、自分にかぎって言えば、「是非ともそうありたい」願望だよなあとおもいました推し刀は「歌仙兼定」さんの磯崎愛です、こんばんは。 もしも似てるところ…