がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むかしの男――夢日記11

むかし男ありけり――そうじゃない、そういう話しじゃないんだ、と呻いている。わたしが。 じぶんの寝言で目が覚めた。 夢のなかで夢だとわかっていて、そこから抜け出したくて目覚めたいので起きられない。 改札を抜けて駅構内、天井の高いコンコース、自分の…

帰り道――夢日記10

下り坂の砂利道を、男の右肘に掴まりながら歩いている。 どうせあんたは帰るんだろ、そう言われた。 帰るよ。 わたしは確かにそう言った。 帰らないで何処に行くつもりなのかは尋ねなかった。そのまま黙っていると、男は煙草の火を消して、わたしに右肘をさ…

さいきん読んだ本とか同人活動とか

三島由紀夫の「詩を書く少年」に出逢ってしまったことは、ある種の「不幸」だったかもしらんなあと思いつつ。いや、今日はってる本は和歌だったり詩だったり韻文なので。 まあしかし、小説書いて発表するなんてのもホント「しゅうち☆ぷれい」以外の何もので…

読んだ本とか

美術展いったりしましたが、今日は読んだ本をとりあえず貼っておくだけ的に。 超絶久方ぶりに読み返した「茶の本」。 新訳 茶の本 (明石選書) 作者: 岡倉覺三,木下長宏 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2013/05/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

読んだ本とか

とりあえず貼っておくだけ的に。 超絶久方ぶりに読み返した「茶の本」。 新訳 茶の本 (明石選書) 作者: 岡倉覺三,木下長宏 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2013/05/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 解説で「天心神話」について書かれて…

さいきん読んだ本とか

こちらでご無沙汰してます。 まる一月以上ブログ書いてないことに気づきました。ははは。 元気じゃないですがどうにか生きてます。 なにも書くことはないのでさいきん読んだ面白い本とかただたんに貼っていきます。 ブラッドランド 上: ヒトラーとスターリン…