がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

『歓びの野は死の色す』作業めも2(AIが考えたタイトルは「フェミニズムとオリエンタリズムの統合:『歓びの~』だったよ)

カクヨムで連載している『歓びの野は死の色す』について

続きを書くのに必要な本のメモです

 

どういう話なのかは、磯崎版ヨーロッパ史(ただしフランスとイタリアのルネサンス~近代まで)ていう感じで

フェミニズムオリエンタリズムと少女漫画(24年組)がどっさり入った

日仏修好150周年記念小説のはずだった、ていうアレですね、はい(1858年です、2008年の話しだよ、ははは)

kakuyomu.jp

 

前のメモ

t.co

 

既読だけど下のともう一度読んだほうがいい

未読

 

WEB連載読んでた。めちゃくちゃ面白いよ!!

www.hatorishoten-articles.com山田登世子さんのも既読のをあげておこう

 

アラン・コルバンのこれが初かも

 

 

パリの話しではないのだけど読んでおくかなとか

 

近代の異性装について読み足らないので

 

 

 

サン=シモン関係をもうちょっと読んだほうがいいかなと思いつつ

いらないかもだしな、うーん

 

封建体制から産業体制へ―サン=シモンの社会思想

https://www.desk.c.u-tokyo.ac.jp/download/es12_shirase.pdf

 

あとこのへん

 

1920 年代フランスにおける「能」の受容をめぐって

https://www.grad.osaka-geidai.ac.jp/app/graduation-work/bulletin-paper/0d82aaffc669872d81332d5050ffa50c.pdf

これは再読した

 

www.laparafe.fr

せっかくなので、ポール・クローデルの「能」

 

復刊してくれないかな、びっくりするくらいの高値で売られてる

 

とりあえず、今日のところはこれにて