がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

バトンが回ってきたのでおこたえするよ♪

ぷらいべったに登録してないのでこっちですみません!

 

1.いつもどうやってアイデアを出してますか?

 

明け方、夢うつつ定かならぬとき、朝日が昇るころにおりてくるのをつかまえる、マジで!

(でもこれだとコンスタントに続かないのでちかごろは書けなくても書く、を、がんばってるところです)

あとは絵画とか音楽とか、そういうものに触発なり支えられたりはしますね。

それからマジレスで、ともかく資料本をたくさん読むこと、ていう面白くないこたえもしておきますw 蓄積されたものがないと、やっぱり何も出てこないので、ていう当たり前のことを繰り返し述べて自分へカツを入れる、という意味で!



2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えてください。

 

おふとんのなか?

半覚せい状態とかなのかなあ? わかりません・・・逆に教えて!(切実

あ、でも

うん、と、歩いてるときとかも、あるかな? 

じっとしてぼーっとしてるときじゃなくて、半分くらい頭が休んでてからだだけが動いてるときとか?(て、こうやって歩いてるからよく転ぶのだ! てツッコミが入りそうで怖いっす・・・>< いや、その、えっと、わたし足の骨何か所も折れてるからさ、そのせいですそのせい!!! て、必死に言い訳してるw)



3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

 

作品によって違います。

掌編とかは1日でかいて1カ月寝かして表に出すとか、かな?

必ず冷却期間は設けるようにしています。

あとは、まだ終わってない大長編が山ほどあるのでなんともなんとも・・・そう考えると下手すると10年単位なのかなあ?(うひー><)

あ、『夢のように、おりてくるもの』はたぶん、第一部を書いてから3年近くかかりました。(※コラボ「花うさぎ」『夢のように、おりてくるもの』、約二年半にわたる連載、完結いたしました! どうもありがとうございます☆ - がらくた銀河 )



4.今までで一番嬉しかった感想は?

 

んー、一番、てむつかしい・・・

真面目に、感想はどんなものでも嬉しいです! 批判的なものも大変に有り難いのでよろしくお願いします! わたし、じぶんの作品を客観的にちゃんと読めるようになりたいので、伏してお願い申し上げます!

それと、

感想とは違うかもだけど、コラボ「花うさぎ」でうささんに朗読してもらったときの衝撃は忘れがたいです! 学生時代とかにキャラ絵やちょっとした漫画を描いてもらったことはあるのだけど「朗読」は本当に初めてで、もんのすごく勉強になりました! わたしの力不足でもったいないことをしたなあ、て反省しきりです><

(うささんにはガッツリと素晴らしい漫画も描いていただいて、というか言いはじめると終わらないので、このへんで!)

あ、あとぶりさんに完結記念でお茶碗つくってもらったのも嬉しかったです! 二次元のものが三次元になったってことで!!!



5.尊敬する人は?

 

尊敬&好きスキ大好きちょー愛してる! なひとたちは

パスカル・キニャールジャン・ジュネカルヴィーノ様、ラファティジーン・ウルフエーコ先生、ダニロ・キシュ、ミロラド・パヴィチ、アヴラム・デイヴィッドソン、ゴンブローヴィッチなどなど

そして、その翻訳をしてくださった方々!!!



6.目標とかありますか?

 

大言壮語というか大いなる野望ですが、

上であげた方々の作品に1ミリでもいいので近づきたいです!!!


7.書きたいジャンルは?

 

広義の意味でのSFです。


8.回してくれた人の作品どう思う?

ちょー大好き!

もんのすごくツボです、こういうおはなしがずっとずっと読みたかったんだわたし!!! ていう感じで切望しています☆

お作をお待ちしております、正座してイイ子にして待ってるので♪ えへ☆



9.お疲れ様でした♪

 

おつかれさまです!

バトン、バトンってあるんだ今も! ておもいましたwww

先日文フリで出した『Romance』て本にバトンネタがはいってるんですけど、もう何年も前にかいたものなので、時代が一巡しちゃったのか、はやっ>< みたいな気分です。


10.最後に回したい絵描きさん&字書きさん をどうぞ

 

てけとーに拾っていってくださいまし☆