がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

コラボ「花うさぎ」『夢のように、おりてくるもの』活動記録、同人誌、その他のお知らせなど


「花うさぎ」は、id:florentine(磯崎愛)とid:usauraraのコラボレーションユニット。
はてなハイクをメインに活動。
夢使いと大学生、彼らふたりの物語『夢のように、おりてくるもの』を2011年4月から三部形式で発表。本編は2013年9月20日(金)に自サイト&はてなハイクともに完結です。ただいま外伝連載中。
ハイクキーワードはこちら→http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E8%8A%B1%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E


コラボの活動は、下にあるはてなハイク活動記録でお楽しみください。文章だけでなく朗読(第一部)やコミック(第二部部分)、挿画(全編共通)があります。
小説の閲覧に限りましてはこちらがおすすめです。↓

ムーンライトノベルズさん掲載分です。こちらですと文字の大きさを変更できたりPDFでも読めますので是非どうぞ☆


夢のように、おりてくるもの
http://novel18.syosetu.com/n1558bq/


夢使い」の青年と大学生。ふたりはコンビニのバイト同士。仲はけっして悪くないけど、ちょっと微妙な距離……。「夢使い」という不思議な仕事を生業にするコンビニ店員と、大学生アルバイトのお話です。第三部から彼らのまわりのひとびとと、彼らのその後のお話となります。どうぞお楽しみいただけますように!
※自サイトからの転載です

※R18シーンは第二部以降になります。予告なしに性的・暴力的なシーンが入ります。ご注意ください。
※同性愛・両性愛異性愛その他、多様な性愛のかたちを描いています。

「花うさぎ」ご挨拶


自由に、フレキシブルに、お互い快くそして全力で創作を楽しみたいから、
第一部に続く第二部以降のコラボ形式は白紙のままにスタートです。
ウェブ空間に浮かぶホワイトキューブ
そのときどきのエモーションを捉えては放ち
鮮やかな夢を二人で描ければ……と。


《ちょうど今、新しい夢がおりてきたところですよ。
よろしければお立ち寄り下さい。
薫り高い夢が見られますように――……》


どうぞ遊びにいらしてくださいね☆


メンバー
id:usaurara(うさ)
《書くこと、描くこと大好きな兎。穴があったら入りたい!》 

id:florentine(磯崎愛)
《絵と言葉、そのほかイロイロ愛してるハナ(花)。穴を見つけたら覗きます☆》
 オリジナル小説サイト『唐草銀河』(http://karakusaginga.blog76.fc2.com/)管理人

コラボ花うさぎ、はてなハイクでの活動記録


第一部「夢のように、おりてくるもの」は磯崎愛の小説にusauraraの挿絵、朗読をつけてお届けします。

<第一部「夢のように、おりてくるもの」2011年4月13日(水)より週一回更新・全6話終了>
ここからどうぞ→http://h.hatena.ne.jp/usaurara/243598062288400494
 

<第二部「階梯(はしご)と車輪」2011年8月17日(水)より週一回更新・全30話終了>
ここからどうぞ→http://h.hatena.ne.jp/florentine/189909675273787545


<第三部「夢の花綵(はなづな)」(連作)2012年3月14日(水)より週一回更新、2013年9月20日(金)完結>
ここからどうぞ→http://h.hatena.ne.jp/florentine/299883074905831594

「多分、夢のように」
http://h.hatena.ne.jp/florentine/299883074905831594
「夢見ることさえ忘れはて」
http://h.hatena.ne.jp/florentine/243606136071391217
「夢も見ない」
http://h.hatena.ne.jp/florentine/225873986623420783
「夢でさえ、なくていい」
http://h.hatena.ne.jp/florentine/225875225255381746
「視界樹の枝先を揺らす」
http://h.hatena.ne.jp/florentine/298813202843231925
「降りしきる花と見まがう夢」掌編数珠繋
http://h.hatena.ne.jp/florentine/299905466630808234
「その夢、咲き初めしころ」掌編数珠繋
http://h.hatena.ne.jp/florentine/171940679879371250
「夢うつつ夢うつつ」
http://h.hatena.ne.jp/florentine/243594118200754534
「夢うつつ夢うつつ補遺」
http://h.hatena.ne.jp/florentine/316607928182659322
エピローグ「夢の花綵(はなづな)」
http://h.hatena.ne.jp/florentine/243596751530187711

第一部と第二部&WEB未掲載短編「春夢揺曳(はるのゆめただよひ)」を含む同人誌も発行しています。

500円 ※サイト週一更新二周年記念価格(A5 92頁 オンデマンド本 2012/11/18)(自家通販あります。コメントやツイッター等でご注文を承ります)

表紙と挿画はid:usauraraさんの描きおろしになります☆
そして企画編集等、id:NAPORINさんにご協力いただいておりますv
詳しいことはまたこちらやハイク、ツイッター等でお知らせいたしますのでお楽しみに♪
通販頁はこちら→WEB未掲載短編「春夢揺曳」の試し読みもできます。http://karakusaginga.blog76.fc2.com/blog-entry-679.html


それから、
こちらで本編以外の掌編や、イラストなどもアップしています。
名前の通り、はちゃめちゃにやってますv
(たぶん、ここがいま活動してるかもしれません)

花うさぎ無計画発電所はてなハイク
こちらからどうぞ→http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E8%8A%B1%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E7%84%A1%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

※新しくうささんにダイアリーつくっていただきましたv 交流所みたいにして遊んでやってくださいね♪ 

花うさぎ無計画発電所(ダイアリー)
http://d.hatena.ne.jp/HAKONIWA+usa-urara/

詳しくはこちらで→http://florentine.hatenablog.com/entry/2012/10/22/154157


(※いちお、書いておいてもイイかとおもったのでお伝えいたしますと、
このおはなしには「夢使い」に関する事柄以外の固有名詞が使われておりません。
つまり、キャラの名前がないのです、うん。
よって、いつの間にか主役の夢使いは黒髪君と呼ばれ、お相手は茶髪くんといいます。
その他のキャラも同様に呼び名がついてます。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから突発的な活動や完結のお知らせのログ等です。

** 速報☆

2014年1月29日、30日
ひさしぶりに「花うさぎ」コラボきたよv 

はてなハイク サービス終了のお知らせ


2013年9月20日
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございます☆
これでジオングみたいだったあの小説も、ようやくガンダムに近づいたんじゃないかなあって思いますw でもって、ラストシューティングであたまはもげていないはずですwww 

それから、
この二年半にわたる連載完結の直前に、わたくしってば転倒し捻挫いたしましてwww
さっそくコラボ相手のうささんにネタにされてるので、それも記念に(!)はっておきます☆(ほんともう、うささんには頭あがりません><)

(しかもさー、どっちの足擦りむいたとかかいてないのにさー、そうですまさにソッチの足ですよ、絵のとおりの惨状でしてw なんでわかるかなー、いや、まあ、ワカルからこういうコラボしたんだろうけどねええ、うーん、これノロケか、のろけだな、うん、ごめんwww)
で、こちらは例の、ただいまおかえりというあいさつのシーンをかいたあと、うささんに茶髪くん描いてもらったので貼っておきますねv

(なんか、感動的なはなしとかたくさんしたい気持ちもあるんだけど、とりあえずそれはおいてw
うささんの「身体表現」に、このはなしはずいぶんと助けられたよなあ、ておもいます、というマジレスだけポコンと置いときます、うん
「官能」、エロティシズムのはなしだけでなく、官能性、うん)



ハイクにて、うささんの短編コミック 「ペタルダンス」公開です! →http://h.hatena.ne.jp/usaurara/243614341110128886


ハイクにて、うささんのコミック「ベターハーフ」完結です! → http://h.hatena.ne.jp/usaurara/11539591478103880917
2013年4月完結記念へ向けてプレゼント企画も進行中! 詳細は随時☆
ダイアリーにてうささんのクリスマス企画コミックもあります。お楽しみに♪ →http://d.hatena.ne.jp/HAKONIWA+usa-urara/20121225/1356425164


うささんの絵をいくつか。このおはなしのイメージギャラリー的に。



(最初期の、もっともこのおはなしを象徴する絵だとおもう)



(たぶん、原作者的にはこれがイチバンこう、なんていうか、うん、ていう感じ。とても好きだし、それ以上に、ある意味では全てがここにある、という)


(いま、ここへイきたくて、ですね)



(かつては階梯だったもの、金木銀木と呼ばれる夢使いが寄宿していることを示す標(しるし))


さいごに、見開き絵をおいときますね!




遊びに来てね☆

近況

そういえば、こんなです。

詳しいことはまた!






ひさかたぶりにコラボ花うさぎとして、北陸アンソロさんにお邪魔しています。

金沢文学フリマの情報はこちらからどうぞ!

え~と、そして、わたしたちは「海柘榴(うみざくろ)」というテキスト&コミックスという妙なコラボやってます。
舞台は福井県の小浜になります。
脇役として、夢使いの大桑糺さんというひとが出てきます。


委託させていただいた本です。



どうぞよろしくお願いいたします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・