読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

9 小説を書くときよく使ってるお役立ちWEBサービス等

3月ですね、早すぎてなんかもう、どうしたらいいかわかりません><

それはそれとして、

今日は、小説を書くときにつかってるお役立ちサイトのご紹介です。

以前こことクランチマガジンさん*1で連載してたものの続き、みたいな感じです。

ここのは、これ、ね。


読むこと、書くこと、発表すること カテゴリーの記事一覧 - がらくた銀河

 

たぶん完結とか書いたのでアレですが、基本個人メモみたいなものなんで、またひっそりここで再開します(体力ないので二か所はいま無理~)。

 

まずは、ひじょうにわたし的にはお役立ち度が高い、ここです。


常用漢字チェッカー | 常用漢字情報サイト

 

特殊な読みについてはルビふったほうが親切ですし、リーダビリティもぐんとあがります。

じつは読者様から、漢字読めませんて、よく叱られてるひとでして。ほんと面目ないです。ごめんなさい。これ使うようになって叱られなくなりました、へへ。

それから、これ。

 

月齢カレンダー

 

月は、意外とつかうので。便利です。

こちらのサイト様は視覚で見えやすいのでイイのです。日本にかぎらずファンタジーなんかでも、地球と同じ設定にして月齢が変わらないとおもえば、基準どっかに合わせて使えるのでw(←をい)

あと、このへんはきっとみんなおさえてそうですが。

 

こよみの計算(日の出入り、月の出入り、南中時、太陽・月・惑星の高度・方位など)

国立天文台 暦計算室 暦象年表

国立国会図書館 「日本の暦」―トップページ

 

ネタ探し的なのと、確認のためと両方でうえみっつは、見たりします。

それから、これは使い倒してるw


気象庁|過去の気象データ検索

 

これも実際にその物語の中の日付として使う、ていうのもあるんですが、

この年はこんな天候で、ていう推移として。そのイメージ自体を作中で用いるために見ます。

 

あとはこんなのも。

 

語彙推定テスト

 

かんたんなテストなんですけど、一人称で書くことの多いわたしはしばらくぶりに書く登場人物だったりすると、その人物がこの語を知ってるか、または「使う」かどうか、その語に関してどういう感情をもつのか、ていう判断として、肩慣らし的に用いたりもします。いわば、脳内の語句操作のたんじゅんチェック的なかんじでしょうか?

 

あと他にもなんかある気がしたんですが、いまぱっと出てきたのがこれなので。

そんな感じです。

みなさんも何か使ってるお役立ちサイトさんがあったら教えてくださいね~☆

ついでにこれもはっておくね。

 


「小説」や「物語」を書きたいひと向けの本を並べてみたよ☆ - がらくた銀河

 


「小説」や「物語」を書きたいひと向けの本を並べてみたよ☆ vol.2 - がらくた銀河