がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

ブラック&ホワイト

企業のはなしじゃありません。

(そういうこと言いだすと、いまわたしのいるところがブラックすぎるぜ! という愚痴で終わるYO!)

おきものです。

先日これ着て、銀座へ行ってきました♪

両方とも母のおさがりなのですが、この時季に着るとなんとなしに華やいだ感じがしてわりと気に入ってます☆ 

昭和レトロというのか、染め替え何度もしてる小紋なので生地はくたくたでお世辞にもイイモノとは言えないようなものだけど、いま、こういう癖の強い柄ってあんまり見ないよね? 

あと、

なんていうか、わたしは一年中わりと白と黒ばかり着てたりするんですが(だって、落ち着くんだもんw)、

ことに12月と1月は圧倒的な勢いで、白と黒を気合い入れて身にまといます。

ぱーち―シーズンに重宝するのが白と黒というのもあります。

ちょっとしたおよばれとか、もう白と黒さえ着てればどうにかなるよね? というわたしの気弱なコンサバさ加減もあるんだけど(いえ、もちろん真っ赤とかも着るよ! でもやっぱり白黒きてると楽なのよ落ち着くというか、パッキリした色きても顔が地味だからワル目立ちしないのが、一重のいいところw)、

だって、

なんか、

12月と1月って白と黒を着るのにこれ以上ないくらい街が華やかで、でなければとてもあらたまった感じがするから!(力説!!!)

あと、白と黒きてると、赤いルージュ引いてればもうそれだけで、なんていうか、装ってるって感じになるじゃん、時代遅れになることを怖がらずに、てのもある。

(ぱーちーめーくとかもう、忘れたよ、わたし……昔は仕事で華やかな席が多くて、もちろんホスト側だから自分は場に添った、ていうレベルではあったけど、見慣れてないわけじゃなかったんだけど……)

で、

もちろん白コート(むろん問答無用にロングだ!!!)とか黒のカシミアマント(便利すぎてもう、一生手離せない……)とか黒スーツ(わたしの制服みたいなもんです、ええ)、黒ヴェルヴェットツーピース(楽ちんなのにきちんと感があるので大好き)、黒の背中あきドレス(もう何年も着てない><)とかだけじゃなくて、着物ですよ、おきもの!

と、

ここまで書いて、

黒キモノの写メとかなかった……ガーン><

真っ黒に蕪とかお野菜の柄の附下と黒の雪輪文様の結城紬をもってるんですよ!(結城は、わたしの生涯最高の贅沢かも知らんw)

附下は、赤と緑を半襟その他に入れこんで、クリスマスパーティーとか行きました。

いつか、お見せします☆

それから白のはなしもしないと、なんだけど、

わたし、いわゆる純白とかは似合わないひとなので、

パールがかったもの、ミルクベージュみたいな「甘い色」系を選びます。

といって、

これも上の小紋以外写真とかないので(だいたいわたし、写真とられるのが苦手だし撮るのも下手どころのはなしじゃないしで、なああ……)、

これとか、あげておきませう。

白緑(びゃくろく)の淡い色、みたいな感じです、これはナニ紬か忘れた。特に産地とかナイようなものかも。

それから、これは普段着仕様なので、じっさいこの季節に出歩くならもっとフォーマルな帯をして格をあげます。

あ、よく言われるように、帯で格を上げ下げするっていうのはコーディネート術として憶えとくと便利です。

とかいうはなしをするには、画像がないと駄目なのね、ていうことに唐突に気づいたんですが、まあ、今はないのでそのうちに☆

などとつらつら書いてきて、

あ、そうか! て思ったんだけどね、

けっきょく、あれか、

白と黒と赤っていうのは、ものすっごくわかりやすく日本的な、または白雪姫的な「女性表象」(?)だったりするのね。

てことで、これも出しときましょ。

これも、母のおさがり。

少々おどろおどろしいような蝶の柄で、妖艶な美女が着ると妙に嵌まるのかもだけど、わたしが着るとイイ感じに毒気が抜けて、キッチュな雰囲気のお洒落着になりますw(ついでにこれ着るときは黒ブーツに黒マントだ!)

そういえば、

わたし、蝶の柄のおきもの、意外とたくさん持ってるんだな、ていうことも思い出したので、記しときます。

三枚くらいお振袖と呼んでもいいものをもってるんだけど(成人式で拵えてもらったもの以外に、七五三の着物を仕立て直したのと銀色の中振袖があって、他にも袖が長い着物はある、あったのだ。あのね、袖の長さもイロイロあるんだよ!)、そのうち一枚が銀色の地に蝶と不思議な蔦模様のなんだよね、てきっとこれ、写真のせてよっていわれそうだwww

そのうちね☆

ていうか、

OL時代はさんざんピンク色のきもの着せられてきたこととか考えると

*1

わたしってほんと中身はやくざもののくせして、外見はコンサバさんなんだなあああ(ていう、ここがオチっすよ!)。

あ、それと、これだけは言わせて!

帯揚げ、帯揚げはね、これ一本もっておくとチョー便利、いわゆるコーディネートに迷ったときのお助けアイテムは、肌色とか淡い卵色とか薄いピンクとか、いわゆる「じぶんのお肌の色にちかい」ものがチョーおすすめ!!!

よく帯の色からとる、ていうはなしもあるけど、

帯揚げは肌色系がサイキョ―サイコ―です!」

ちっちゃいころからキモノ着てきて、十数年に及ぶOL時代もキモノきてた人間が出したファイナルアンサーなので是非とも試してみてね☆