読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

1 理想的な更新日時についてなど――WEB連載は新聞小説?

しゅうち☆ぷれい 読むこと、書くこと、発表すること

同時連載中! 

たぶん、今後もクランチさんには追記がある。

『読むこと、書くこと、発表すること』予告! | CRUNCH MAGAZINE クランチマガジン

 

てことで、昨日予告いたしましたエッセイの本連載です!

テケトーにやってくんで、みなさんもそのおつもりでよろしくです!!

さて、

第一回の今日は、「理想的な更新日時についてなど」です。

んーと、クランチさんは予約更新できないんで、正直これ、厄介なんですが、ブログサイトや小説家になろうさんの場合は可能という感じで考えてください。

 

まず、頻度です。

①ちょーぜつ理想は毎日夕刻18時~19時くらい。

 ベストは定刻毎日更新です!

 くりかえします、ベストは定刻毎日更新です!

 ひときてくれます、ほんとです。

 あと、頻度があれば目立ちますし。

 これがベストオブベストです!

 

 夜ご飯みなさんが食べてるくらい、かなあ?

 できたら毎日更新がおすすめです。マジで。

 だから書き終えた作品をためておいて毎日ちょっとずつアップしてくが理想。

(量についてなどはまた今度)

 

②週一更新なら金曜の夜0時くらい、もしくは金曜夕刻、土曜の夜0時。 

 土日の閲覧が多いのは事実なので、週末定刻更新は堅持するのがいいと思います。

 たぶん、お仕事もしてってなると、これがベターかなあと。

 

ところで、

わたし、WEB連載って新聞小説だとおもってるんですよ!

新聞読むのってだいたい同じ場所で、同じ時間じゃないですか???(出勤前か、出勤後、電車か自宅か職場かはひとによりますが)

あのね、あのね、

わたしの小説、けっこう朝、読まれてたりするんです、エロかったりするのに!w

たぶんあれ、スマホで読んでるんですね。

ていうか、じぶんのじゃないけど、なろうさん読んでるOLさん、山手線とかでみますもん!!!

なので、同じ場所(媒体)同じ分量同じ時刻というのは守りたい事柄なのです。

 

媒体変わっても、ひとの営み自体はそうそう変わらないところがあるんじゃないかとおもってるのよ、うん。

で、ここで、本来なら次回予告をすべきなのですが、

不定期連載(をい!w 言ってることとやってることが違うじゃないか?w)なのでさぼります。

ではでは、まったね~☆