85 去年の今日、『夢のように、おりてくるもの』完結したのでした
感慨深いとかいう余裕もなく、熱があるっぽかったので冷却シートおでこにはって3時間くらい倒れてましたw
でも、そーやってグースカ寝たらだいぶよくなった。ふひゅー。
ていうか、頼むから電車でクーラーつけないで!!!!(怒)
世の中は節電じゃないの、節電じゃないの!?><
ほんとにもーー、
なんかこー、改めて、うささんやみなさんに御礼をとか思ってたはずなんですが、まだ小咄「マフラー」書き終わってないし、ほんともーほんともー><
http://novel18.syosetu.com/n1558bq/ (縦書きPDFにしたり文字の大きさを変えて読むことができます)
『夢のように、おりてくるもの』 | CRUNCH MAGAZINE クランチマガジン - 書き手と読み手をつなぐSNS
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てなわけで、さくっと伴走メモです。
小咄めも、まだかけない><
線状性、思考の流れができてないから音がキタナイのはしょーがない
構成、要素を場所場所に振り分けてはいるのだけど、タイトにすることで音がわりをくっている(要するに今までわたしの小説には数文字ずつの「遊び」があった、という批判も成り立つ)
もちろん、圧縮を一行ブランクでやってきたのを、強い語句でやるから無理がでてるのだが
短ければ、操作性が楽だからどうにかなる
全部の語句を一気に出力する、くらいの心意気がないときっと、無理
運動性で導かない、そこに頼らない、はじめから何処に何の文字がどの語句にかかって、をラストまでぶっ続けで見えないと完成度が落ちる
だから韻文は強いのか、なるほろ、音きまってるからな
テクスト(織物)ではない、という意識、展開しないさせない、目で見える範囲でおさめる、一枚絵
隠微なものはない、あ、そうか
織りこまない、畳まない、裏打ちしない、てことだからな
奥行きを作らない、ということ(平面性ですよ、物語だからね)
記号化象徴化
けっきょく、強さ、ていうのはそこにいきつくよなー
夢のように、で小咄練習は難しい、ていうのはわかってることなんだけど、でも、そこで出来たらもっと他らくじゃん??
まだ書けないというか、いろいろと諦めて、小咄の要素をいれこむというところに落ち着いたマフラーねたなんですが、
えーと、
くりかえしますが、まだ書けてません!
今日午後かいて更新する予定だったんだけど、そういうわけで寝ちゃったのでw
そういうわけで、
この小説連載を応援してくれた方々への感謝の気持ちを述べて、とかそういうのはおいて、ていうかわたしのみなさんへの「御礼」はなによりも小説だとおもうので、
書いてきます!!!