がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

歓びの野をつづれ織る5 臣従礼にオマージュとルビをふる

歓びの野は死の色す https://novel18.syosetu.com/n5403bl/

えーと、難しい漢字を使わないように気を付けてるつもりですが、

あと外来語なんかでルビふったほうがいいのは教えていただけるとうれしいです!

ファンタジーってそのへんの勘所でセンス出るよね、いや、ファンタジーだけじゃないですけど。

 

臣従儀礼(しんじゅうぎれい、:hommage)とは君臣の秩序を確認・披露し、またそれを促す行事や作法を指す[1]。西洋での臣従儀礼については臣従礼ともいう[2]。フランス語発音をカタカナ表記し、オマージュとも呼ばれる。

臣従儀礼 - Wikipedia

 

騎士が好きです。
騎士になりたい。

武士やらサムライにわたしがあまり魅力を感じないのはたぶんそこに「女性」が表立って介入できる場所がないからで、いえ、その、それゆえにたいそう魅力的な部分もあるにはあるけど(中学生の時にそれこそ三島の影響で家にあった『葉隠』よんじゃうようなアレですよあれ!)、

葉隠入門 (新潮文庫)

葉隠入門 (新潮文庫)

 

 

葉隠〈1〉 (中公クラシックス)

葉隠〈1〉 (中公クラシックス)

 

 ホモソーシャルな関係の魅力はわかるけど、

なんか、駄目な主君に仕えなきゃいけないってのがよくわからなくて、ですね。そういうおはなし多いでしょ?

そういう主君の頬をひったたいてサヨナラしてもいい騎士のほうが好きです。


ホモソーシャルといえば、

スター・ウォーズの旧ジェダイオーダー、あの結婚できないてあたりの縛り加減て最強だなあと(女性がジェダイになれないとかでは無論ナイのだ、そのへんも巧い!)、
るーかす凄いよるーかす最強最高だね!ってしみじみと感じ入った次第でしたまる(ねずみーていこくにかいあくされないのをまじいのるまじいのる)

 

STAR WARS スター・ウォーズ ファンの心に響いた111の言葉

STAR WARS スター・ウォーズ ファンの心に響いた111の言葉

 

 これ、興味あるので貼っておくね。



(関係ないけど、スター・ウォーズはいっとき相当量のファンフィクよんだんですが(わたしが唯一英語でスラッシュをよみにいったくらいだといえばどれだけの情熱があったかおわかりでしょう、わたしちっとも英語よめないのに! ていうくらいあのファンフィクよむの好きだったけど、どれだけ読んでも)原作がいちばんエロくて酷かったので、やっぱ、あれがサイコ―だよなあって思ってます)


あ、エリスの帝都での寵姫モデルのはなしをしようかとおもっていたのだけど、まったね~♪
by florentine(磯崎愛) 2012/12/21 21:13:14
(加筆修正あり)

 

またいつかお話しすることもありましょうが、というか既に何回もしてますが、

うちのパパーシャ(父)が、こういうのを読ませるから!

アーサー王と円卓の騎士 (福音館古典童話シリーズ (8))

アーサー王と円卓の騎士 (福音館古典童話シリーズ (8))

 

 魔法の剣、ドラゴン、魔法使い、麗しい仙女、聖杯クエスト、円卓、裏切り、そして三角関係!!!

さいこーすぎるよ、さいこーすぎるよ!!!!!

わたしにとって魔法使いというのはやっぱりマーリンで、つまりはどうしたって惚れた美女によわいw ていうかつねに、いついかなるときでも優れた賢者や魔法使い、丈高き騎士や勇猛な王であろうと美女(仙女・魔女)にはかなわないのだ、それはもう当然に!

 

という世界観で生きている気がする。マジで。