がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

#東京恋愛地図 『新宿マジックRENDEZVOUS』完結しました!  

kakuyomu.jp

無事に6日に完結しました! 

わあ、よかったね、おめでとうわたし!!(真顔)(いやもう、ほんと、生まれて初めて締切を破って傷心の一年でした)

 

 

 

この企画自体はこちらをご覧ください。

 

東京恋愛地図 ―TOKYOROMANCE2020

 2020年、東京。
 都内の四つの街を舞台に、ある一日のラブストーリーを四人の書き手が綴ります。

 

note.com

 

上記のとおり、本当なら2019年5月に終わってなくちゃいけなかったものを、こういう状態で生まれて初めて締切を破ってしまったのですよ、本当に申し訳ありませんでした。

note.com

それにもかかわらず、主催の柳川麻衣さんはじめ、あずみさん、穂崎円さんもみんな優しく待っていてくれて、しみじみと有り難かったです。ありがとうございます。

 

www.pixiv.net

暑い日に読むのが絶賛おすすめ! 夏の汗ばむ空気のなか始まった物語、年老いた女の人生、そして物語の行く末に訪れる戦慄!

www.pixiv.net

おっとりとエレガントな語り、けれどその背景、今に続く社会の軋む音を聞くおはなしです。温かいものを用意して読みたい物語

 

 

そして主催の麻さんのこのツイート、めちゃくちゃ期待があがりますね!

 

あとせっかくなので、凄く面白かったのに、わたしがまるで活かしきれなかった参考文献を並べておきますです。(写真がくらいのとかは許して)

 

家紋の話 (角川ソフィア文庫)

家紋の話 (角川ソフィア文庫)

  • 作者:泡坂 妻夫
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 文庫
 

 

家紋の話―上絵師が語る紋章の美 (新潮選書)

家紋の話―上絵師が語る紋章の美 (新潮選書)

  • 作者:泡坂 妻夫
  • 発売日: 1997/11/01
  • メディア: 単行本
 

 紋章上絵師の話しはまた書く予定です、はい 

そうそう、もと呉服業界人間なので、今回はむかし研修で染織その他を勉強した記憶を思い起こして書きました。けっこう覚えてるね(ネットで確認もした。工房って基本入れないから)

帝都公園物語

帝都公園物語

 

 養蚕とか渋沢栄一について調べてたときに新宿御苑の成り立ちにいきついたのですよ。もともと帝都物語とかで都市計画も好きだし(あれが僕の帝都好きの諸悪?の根源ですな)、「庭」が大好きなので、TLで鹿島先生と樫原さんの対談があるの知って行きました。よって実はサイン入りなのだ、えへへ☆ 

東京時間旅行

東京時間旅行

  • 作者:鹿島 茂
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: 単行本
 

 しょっぱな東京五輪の話しから始まって、すぐに渋沢栄一で、という。わたし土地の話しホント好き。あと鹿島先生の御本めちゃくちゃ好き! 先生のゼミ生になりたかったなあ。 

 超絶面白かったよ!!! 庭が大好きなのと実際向こうでいったところもあって。

でもイタリアパートを書けなかったのでいつか別のお話しで。

 

他の本は言葉にうまくできないのでこのへんで。

からだがよくなってまた小説書けるようになるといいなあっておもってます。

みなさん、くれぐれもご自愛を~