がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

5月6日(日) 文学フリマ東京、ザネリ様(B30)に遊びに来てね☆

みなさん、おひさしゅう!

タイトル通り、今日は文学フリマ東京でザネリ様(B30)にわたくし磯崎愛がお邪魔している作品の紹介です。

(「しゅうち☆ぷれい」タグでしかここに来なくってすみません)

 

文学フリマについては下記公式サイトをご覧ください。

一般参加は無料ですので、是非お時間ある方はお越しになっていただきたく☆

  

開催日 2018年5月6日(日)
開催時間 11:00~17:00
会場 東京流通センター 第二展示場
アクセス 東京モノレール流通センター駅」徒歩1分
出店数 約800ブース

文学フリマ - 第二十六回文学フリマ東京 開催情報

 

 

今回は有り難いことにオカワダアキナ様のサークル「ザネリ」様(B30)に以下の二作がお邪魔しております。

 

①金継ぎアンソロ(オカワダさん主宰):短編「こどもたちのたそがれ、おとなたちのかはたれ」

②シズムアンソロ委託(コラボ花うさぎusauraraさん主宰):掌編「ブーガンヴィルとオルー」

 

c.bunfree.net

 

うささん制作のお品書きをピタン☆

https://pbs.twimg.com/media/DbnzVz2W4AkpDng.png

 

オカワダさんについては、サークル名がなにかこう、いろんなことを思わせて、とても好きですというか好きでは足りない何かがあるというか。。。だって、ジョバンニでもカムパネルラでもなくて、ザネリですよザネリ!(←伝わって、つたわって!!)

作品も、ある種の現代的、いわゆるモダンな軽妙さのなかに、いまにも零れそうなものをひっそりと抱えているところがとても素敵です。

そうそう、わたし、水っぽいひとを好きになりやすい質なんですが、ホント水っぽいひとだなあっていう(←水、というのはわたし的には情愛やら情痴やらナニヤラをさしています)*1

 

ところで、やはりとても水っぽいひとであるところのうささんが書いてくださってるこちらもピコンと貼っておきます。

usaurara.hatenablog.com

 

ということで、

 

①金継ぎアンソロ:拙作「こどもたちのかたはれ、おとなたちのかはたれ」です。  

 

傷や破壊を受け入れること、割れてしまったことがさみしい、傷の記憶は残り続ける、壊れてしまったもののことを、あとになって思い出す……。
修復と蘇生の物語たちを、どうぞお楽しみください。


ーーーーーーーー
〈執筆者・作品タイトル一覧〉
石川月洛「つづく道を」「ターンアラウンド」「欠片の形」「赤毛のおおかみ」
磯崎愛「こどもたちのたそがれ、おとなたちのかはたれ」
オカワダアキナ「バイ・ミー」
猿川西瓜「グロッタ」
まりたつきほ「夜明け」
森瀬ユウ「ヤドリギの葬式」
ーーーーーーーー

c.bunfree.net

 

そしてそして、こんな素敵な御紹介をいただきました!!! ひゃっふ~♪

 

 

つづいて、

②シズムアンソロ委託(コラボ花うさぎusauraraさん主宰):掌編「ブーガンヴィルとオルー」

 

twitter.comこちらのモーメントで内容をご確認ください。

こんかいアンソロジー自体の「つくり」も化学変化のようなものがありました。提出してくださった方の作品によって、アンソロジー自体の「かたち」が決まる、という感じで、それの出来あがっていく過程自体もとても面白くてワクワクしてました。

なんていうのでしょう、妙味と言いましょうか。

「枠物語」という形式になっています。

枠物語 - Wikipedia

あ、あと、これ、ね 

金曜日の本

金曜日の本

 

 

 

あ、拙作は、タイトルまんまのSFでBLです。24年組の御大たちの絵で妄想していただけますと、大変にありがたい代物です。

いちお、元ネタをはっておきますね。 

ブーガンヴィル航海記補遺―他一篇 (岩波文庫)

ブーガンヴィル航海記補遺―他一篇 (岩波文庫)

 

 

 

 

それから、 オカワダさんとコラボ花うさぎ相方うささんの「架空便」についてはこちらをどうぞ。

c.bunfree.net

さらには、シズムアンソロではこんなSS募集もあります!

usaurara.hatenablog.com

というわけで、

わたしも当日お邪魔する予定でいたのですがアキレス腱炎になってしまったので様子見です。。。いま湿布はって安静にしてますです、はあ。。。*2

無事にみなさんにお会いできることを祈っててくださいまし~

*1:ちなみに拙作について「しっとり」とか「湿度」といった言葉を頂戴することがありますが、わりとわたしは「殺伐」として「乾いて」いるようにおもいます、本質的には。ないものねだりで、潤いのあるものやひとが好き、なんですね

*2:どうもようやくパターンがわかってきたけど、4月5月の気温があがってくるときに再発するっぽいねただ今回は右じゃなくて左なので、右はもうよくなったのか、左なので、わたしもう左足を庇って歩かなくなったんだなあ、ていうことは理解できた