がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

11月18日(日)文学フリマにC-39『唐草銀河』で参加します!

「第十五回文学フリマ」2012年11月18日(日)

「第十五回文学フリマ」 開催概要
開催日 2012年11月18日(日)
開催時間 11:00~16:00→11:00~17:00に延長!
会場 東京流通センター 第二展示場(E・Fホール)
アクセス 東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分

http://bunfree.net/?15th_bun

流通センター駅へのトレインアクセス→http://www.trc-inc.co.jp/access/traffic/train.html

 

わたくしid:florentineこと磯崎愛は、

C-39

f:id:usaurara:20121001210107p:image

 

「唐草銀河」というサークル名で参加いたします。

 新刊はこちら!↓

 

f:id:florentine:20121020225937j:image

 

『夢のように、おりてくるもの』

(500円 ※自サイト週一更新2周年特別価格☆

 A5オンデマンド本 92頁 2012/11/18)

夢使い」と大学生の、コンビニを舞台にした物語です。

ひとさまに夢をあがなう「夢使い」という異能をもちそれを生業とする主人公、そして同じくコンビニでアルバイト店員をする大学生、ふたりの関係を中心に据えた連作になります。

はてなハイクid:usauraraさんとコラボレーションしていた作品です(→詳細はこちらでどうぞ☆ http://florentine.hatenablog.com/entry/00000101/1337431515)。

今回、書き下ろしの短編(原稿用紙30枚)を足した上に、

うさうららさんに新しく表紙と挿絵もつけてもらいましたv

 

ちょうど入稿前日が、自サイト「唐草銀河(http://karakusaginga.blog76.fc2.com/)」の週一更新二周年にあたりました。今週金曜から三年目に入ります。

同人誌はというと、2011年6月の文学フリマ参加を皮切りに、この本で6冊目、無料誌を含めると今度の文学フリマで12冊つくったことになります。

その間、たくさんの方々にお世話になりました。

本当にどうもありがとうございます。

ここにおひとりおひとりのお名前をあげてお礼を述べたいくらいなのですが、ぐっと我慢して(笑)、新刊から「あとがき」を全文ひいておきます。

 

【あとがき】

 

 はじめまして。コラボ「花うさぎ」の花こと磯崎愛です。いつもは「唐草銀河」主宰の、とご挨拶しておりますが、今回こういう形で本を発表させていただきました。「まえがき」にある通り、はてなハイクという場所で、何かしら不思議な(?)ご縁がありまして、

うさぎことうさうららさんとコラボしています。この本では表紙・挿画、それからデザイン等もご活躍いただきました。どうもありがとうございます☆

 うさうららさんのはてなハイク

http://h.hatena.ne.jp/usaurara/

 

 そして、この本の企画発案段階から、「濃厚ふじょしハイカー」なぽりんさんにはレイアウト・編集に至るまで多大なご協力をいただきました。ほんとうに足を向けて眠れません。どうもありがとうございます!

 なぽりんさんのはてなハイク

http://h.hatena.ne.jp/NAPORIN/

 

さらに、このたび新しく「花うさぎ無計画発電所」(http://d.hatena.ne.jp/HAKONIWA+usa-urara/) ダイアリーをうささんが開設してくれました。

みなさん、お気軽に遊びにいらしてくださいね☆

 

というように、わたしにとって、はてなやはてなハイクという場所は文字通り、ほんとうに特別なものとなっています。WEB上のご縁がこうして本というオフライン上の「形」となり、みなさんにお手にとっていただけることの歓びを噛みしめているところです。  

わたしのはてなハイクはこちら↓

http://h.hatena.ne.jp/florentine/ 

 

また折しも今日、拙サイト「唐草銀河」が週一更新二周年を迎えました。それもこれも応援してくださる読者様のおかげです。「書く」こと自体はたいそう孤独な行為ではありますが、「発表する」となるとそれはひとりのものではなくなるということを意味します。まして、こうしてコラボをしたり本を作ったりとなると、自分だけではとても続けられなかったように思います。

この場にて、みなさんに深く感謝をいたします。

それでは、いつかまたお目にかかれますように☆

 

      週一更新二周年の日に  磯崎愛 拝