がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

いっぱい泣いたし、ちょっと笑った  #創作2019_20

こんにちは。磯崎愛です。オリジナルと二次創作で活動してる小説書きです。

うさうららさん(id:usaurara)とのコラボ「花うさぎ」の相方としてご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

今年について語るには1月28日に伴侶が心肺停止になって救急車を呼びまして、ていうところから始めないとならなくてね(手術後、今は投薬しながら普通に生活してます)。

3月末に退院するまで何も手がつかず、胸が苦しいので内科にいって、いまは楽なんですけどね~とか言ってたら、心臓悪くて入院してるひとより血中酸素量が少なくて、お医者さんに慌てて心電図とってもらって結局なんの問題なくて、へらっと笑って「たんに精神的なものなら何でもないですね」て言ったら「症状出てるのに何もないことないでしょう!」て真顔で怒られたりしてました(←ストレスによる過呼吸って所見ですが、じぶんの頭の悪さに気がつかされたね、そうだね、身体症状出てたら何かあるね)(あとメンタルがとてもよわいとてもよわい)。

そんなこんなで物心ついて初めて本が読めないという状態になったりしてました(アドバイスもらって落語きいてた)。

でもって4月には自分がヘルニアになり現在も自宅療養中で、もっと言うと、生まれて初めて小説の締切を破ってしまった年でした。ははははは(笑えないぞワラエナイゾ!!!!)

 

 

オリジナルと刀剣乱舞二次創作ごちゃまぜ

 

1月はじめ、「斑」提出

ホラーを無茶ぶり(!?)されまして、がんばりました!!

こっそり言うと、この主人公の勝くんは僕の親戚たちがモデルです。詳しくは書きませんが、色々あるのさ。

 

2月頭、へし歌本『紫金の枷』入稿

 彼がね、本は大目に刷っておきなさいって言うタイプでね、画廊主だから創作活動に対して応援するのが当然のスタンスなのでがんばった。あとはお友達のリョウさんがイベントでてくれるって言ってくれたのと、表紙を描いてくれたびわ丸さんが早く提出してくださっていたことも大きかったです。本当にどうもありがとうございます。

 ということで、無事に入稿できたのでした。

 

2月末 へし歌小説アンソロジー『春霞』に「我らこの本丸の初期刀と近侍なれば」提出

 

 ぼくの推しCPのアンソロなので、ぼくの推しCPのアンソロなので!!!(大変だったけどがんばったよ、がんばったよ!!!)(拙作は3万字あるのに、コンパクトって言われてて大笑いした)(9万字とか12万字とかの本出してるから)

みんなの性癖詰め込みまくり、おはなしが有機的に繋がりまくりの素晴らしいアンソロなので是非!!!

へし歌はいいぞ~最高だぞ!!!!!

 

5月 『東京恋愛地図』に「新宿マジックRENDEZVOUS」連載(大幅に締め切りを破って大変申し訳ありません! 今日も書いてるよ!!!)

 

 

 

錚々たるみなさんのとても面白い作品に混ぜてもらってこの体たらくで本当に申し訳ありません。

心境的にはこんなです。

t.co

 自分の人生でこんなに自信を失ったことないですね。ホントに。他の何ができなくても、小説だけは書けるとおもってたんですよ。

病床で作品残した文豪の凄さを思い知りました。

まあでも、書いてます書いてます書いてます。やめられないんだな、こんなになっても。その事実にたくさん泣いたし、ちょっと笑った。わりとすぐ泣くので大丈夫!

 

6月から~コラボ花うさぎ往復書簡「カルトン

florentine.hatenablog.com

 

今年はこの活動が一番大きかったように思いますね。

ツイッター等で反響のいただきました。どうもありがとうございます。

うささんとは本当に長い付き合いです。ツイッターでは短歌ハッシュとか美麗手製本と美味しそうなご飯のひととして認識されてそうだな。色んな顔のあるひとですが、わりとおっかない(わたしよりずっとおっかない!)とわたしは思ってるんだけど、そういうひとが好きなので問題ないです、はい。

あ、でもまだ会ったことないんですよ(ここでみんなが驚くかおが見たいので言いたいw)、はてなハイクで繋がったご縁です。はてな、本当にどうもありがとう。

うささんの美麗イラストによる葉書もおすすめです!

 

8月 小夜歌ゲスト本『よになきつきかげにゆめみどりのうた』に「玉響の恋」提出 

 

 

宝物のようにうつくしい本に招いていただいて本当にほんとうに嬉しいです! 

上述のとおりまだこの頃はあまり歩けなくて眩暈も酷く図書館に行くことができなかったので当初のネタから実は変更してますが、すでに家にある本と新しく買った資料本と格闘してひいひい言いながら数年にわたる小夜歌さんへの想いをぶつけました。

 

9月 再録本『花樹王国』入稿 

 自分で表紙作ったの実は初めてな気がします。

 

 

11月くりかせ本『誓いと縁』入稿

 11月から12月にかけてイベント3週連続参加してました。途中で帰ったりしましたが、少しニンゲンの生活を取り戻した気がしました。

そうそう、うまれてはじめて自分で作ったお品書きのせておきます。

(今年は生まれて初めて多いなwそれだけ調子がくるってたのさ)

f:id:florentine:20191121100252p:plain

 

12月 長屋アンソロジー『ひとのうわさ』に「トナリハナニスルひとゾ」提出

 

c.bunfree.net

百万回見たようなお話しを提出しました。1000字むじゅかしいいいい!

 

最後にBOOTHはっておくね☆

t.co

以上!

 

あ、そうだ、いまヒプノシスマイクに嵌まってて、

hypnosismic.com

このブログ読んでくださってる方ならわたしがふだんから海外R&Bヒップホップ聴いてるのご存じかと思いますが。

florentine.hatenablog.com

florentine.hatenablog.com

今の世の中メディアミックスは当たり前だけど、ヒプマイは投票とCDドラマとコミカライズ三誌(ここの情報の出し方がえぐいのだよ!)、それからラジオなどを使って匂わせながら同時多発で物語を紡いでいくやり方は過去に例がなくて楽しんでいます(びっくりびっくり)(世界が劇場的なやつですね)(ステやライブでどのくらい情報出てるのかわからないので取りこぼしてるかもだけど、それでも凄いゲーム性というか、情報操作、ストーリー管理が面白い)(なのでポリコレその他の部分でガッカリさせないでほしい。。。)(来年はアニメとゲームも増えるね!)

 

  

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C(1) (シリウスKC)

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C(1) (シリウスKC)

 

 

 

Bad Ass Temple Funky Sounds

Bad Ass Temple Funky Sounds

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 (シンジュクの女だと思ってたんですが、ナゴヤに落ちていっている)

 

さて、

いろんな新しいカタチの面白いコンテンツが出てくるなかで、わたしの小説のできることってなんだろうっていつも考えてます。

2020年は、それを広く、深く、世の中に問うていく所存です。

あ、そうだ、もいっこ

寂雷先生の「君らも男ならラップできるだろう」みたいなパワーワード書けるようがんばります!!!

 

みなさま、よいお年を!