がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

ヘルニアになってから買ってよかったもの(暮らしまわり)

4月に腰椎椎間板ヘルニアと頸椎変形で自宅療養になりました。

それから痛くて動けなかったり眩暈が酷くて吐きまくったりで、とにかく日常生活がままならなくて、ですね。。。

健康なときには全然気にならないあれこれが身体が痛いと我慢できなくて、日々暮らしていくなかで、なにか楽になるものないか買い替えたり、新しくしたものを並べます。

働けないなかで出費は増えましたが、からだが楽なのが一番なのです。

ホント痛みは人間を駄目にしますね。。。

 

①寝たまま飲める水筒 

 めっちゃ最高!!!

何度でも言いたい、最高!!!!!

 いや、まじで。本当に。

眩暈の激しいときは夜中に#7119(救急相談センター)かけたくらい大変だったのです。起き上がらなくていい、頭をなるべく動かさないでイイくらいの傾け具合でお水が飲める。といって、吸い飲みはさすがに大袈裟ですし、はい。

わたしは他でも使えるようにこのサイズの水色のを買いましたが、ちっちゃいのもあります。

枕元に置くならちいさいほうがいいかも。

 

②締めつけのないズボン(ジョギングパンツとかヨガパンツとか)

 少し肌寒いときにこっち

 お尻から股関節のあたりが痛いんですよ、座らなくとも。

わたしだいたいズボンでして、レギンスパンツとかチノパンとか履いてました。

あるときフレアースカートの日に気づいたのです。

あれ? 今日そんなに痛くないぞ、て。

それで、ワンピースとかゆるっとしたパジャマみたいなズボンで過ごしたら、痛みが少ない気がして、それからこういうのになりました。

さすがにパジャマというわけにはいかなくて新調。

 

③ブラトップ(タンクトップ型)

 いっとき背中も痛くて、あと肩紐もつらくて、タンクトップ型のカップ付きインナーを増やしました。

よくわからないんですが、腰椎と頸椎だけなはずなのに、繋がってるせいなのか背中も痛いんですよ、痛かったんですよ。。。

なるべく負担をかけたくなくて、かといってノーブラもつらいので、これを。

 

④締めつけのゆるい靴下

 

靴下はくの大変じゃありません???

腰椎ヘルニアの方、そうですよね???

口がきっちりしてるのはきづらくて><

もっとゆるくていいなあとおもいましたが。色が好き。

 

⑤椅子 

 (この一個前のでウィザードリー2のほうで、ヘッドレストはないんですが、まあいいや、探すのめんどいので、すみません)

まだ長い時間は座れないので実は真価が発揮されてないんですが、でも!

ほんのちょびっと腰かけるだけでもすごく楽。とても楽。

ヘッドレストがあるほうがいいそうですが、狭い部屋なので高さが出るのを避けました。

気にされない方は、ヘッドレストあるほうがいいかもです。

 

ポメラ(いただきもの) 

 いただきものなので買ったわけじゃないんですけど、最高です。

横になって、書ける。

わたしはうつ伏せはつらいのですが、いわゆる胎児みたいに丸まって横に寝るようにすると案外と楽にそれなりの時間同じ姿勢でいられて、これを壁やクッションに立てかけて書いてました。

あと、読み返すのもスマホより楽でした。

これがなかったら、この日々なんにも書けなかった。。。

本当にどうもありがとうございます。

 

そんなわけで、

  • 寝たまま飲める水筒 
  • 締めつけのないズボン(ジョギングパンツとかヨガパンツとか)
  • ブラトップ(タンクトップ型)
  • ゆるい靴下
  • 椅子
  • ポメラ

 以上、です。

からだが痛いとこころも病んできそうになりますが、めげずに少しでも楽になって、一日も早く完治したいです。

あ、よかったら前に松葉杖になったときの記事も是非よんでってやってくださいまし!

florentine.hatenablog.com

 

みなさんも、どうぞくれぐれもご自愛を!(これは6月の紫陽花)

f:id:florentine:20190925213850p:plain