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がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

わたしの最愛のひと、運命の絵に逢ってきた。

ウフィツィ美術館展―黄金のルネサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで―


ウフィツィ美術館展 黄金のルネサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで Arte a Firenze da Botticelli a Bronzino: verso una ‘maniera moderna’



いってきた!
昨日はわたしの最愛の小説家のひとりラファティ誕生祭で今日はわたしの最愛のひとサンドロの展覧会と、妙な感じでリア充っぽいですw
34年前に上野の西洋美術館でひらかれたルネサンス美術展が今に至るまでわたしというひとを形づくったと言って過言ではない状態なので、ということをしみじみひとりで噛みしめながら観て来たよん☆

ていうか、34年前って秘仏っぽいwww(だいたい33年だよねw)

イタリアで二度観てるので、そういう意味では今回で四度目なのですが、
そして、ペアチケット二組買ってあって四枚全部ひとりで使う予定なんですけどw

今日ズドンと腑に落ちたことがあって、というか、いえ、知らなかったとかじゃないわけですが、そうだよなーってしみじみ思ったのは、
『パラスとケンタウロス』のパラスはratio(理性)だった、ということです。
それをあんなふうにSMチックで官能の塊であるように描いちゃうサンドロというひとはまったくほんとにイケてるぜ、と。
(人物の同定には諸説あるし、わたしは必ずしもあれもパラスアテネにのみ帰するつもりはないのですがでも、受ける印象というのはどうしたってケンタウロスという野獣を制するクールで知的な美女なことには変わりないといわれたら異論はないのだ)

ほんとに何度も書いてるんだけどでも、やはし何度も言っておいていいだろうと。↓ これ、ね。


ディディ=ユベルマン再読中です - がらくた銀河


「あんな色っぽい緊縛のアンドロメダや半裸のサロメを描いてるくせに、なんでそれが恥ずかしいの?」
 緊縛って……緊縛じゃないアンドロメダなんていないだろう。アトリビュートなしじゃ誰かわかんないじゃん。それに、そういう妖しい感じの絵は恥ずかしくない。澁澤龍彦ファンだし、十代のころは不健康な世紀末芸術にはまっていた。今でもギュスターヴ・モローやルドンやビアズリーは大好きだ。
 だいたい私はボッティチェルリを 愛してるくらいだから残酷だったり痛ましかったりには慣れっこだ。あのひとの絵には苦痛と快楽のせめぎあいというか、はっきりと被虐と嗜虐というか、崇高 なものと不浄なものとの相克というのか、とにかく美と醜のぎりぎりの葛藤があって、危ういところで立ち止まる、その息苦しさがたまらない。
 そう、『ヴィーナスを開く』というディディ=ユベルマンの刺激的で艶麗典雅な著作を待つこともなく、サンドロ・ボッティチェルリのSM趣味には気づいていた。
 私が初めてサンドロの絵の本物を見たのは《パラス(ミネルヴァ)とケンタウロス》だ。
 蜂蜜色の長い髪を靡かせた美女が、弓をもって箙をさげた半人半獣の生き物の癖毛を右手でつかみ、海を背景にした岸壁に押し付けるようにして立っている絵だ。
 制作年代は画家の絶頂期といわれる一四八〇年代前半にあたる。描かれている女性がパラスではなく、オヴィディウスの詩のカミラであるという説も有力だと思うけど、自分がさいしょに見たときに女神パラスとして覚えてしまったので覆らない。
 女神は身の丈より大きい槍つきの斧を左脇に携えて、背には盾を負い、肩から腰に深緑の衣をまとった姿で描かれている。彼女の半透明の衣服にはダイヤモンドの指輪を組み合わせた文様が散らされ、はじめは金銀細工師に弟子入りしたといわれる画家の生い立ちをしのばせる。
 ダイヤの指輪を三つ組み合わせたものは老コジモの用いたメディチ家の紋のひとつであるということだけれど、実際のところ、四つ重ねたものも目立つので、画家は造形的な美しさをいつでも優先させたにちがいないと思う。
 従来の解釈のひとつでは、この絵は注文主であるメディチ家傍系のお坊ちゃん、ロレンツォ・ピエルフランチェスコ(通称・小ロレンツォ)のために描かれた、人間性をより高めなさいというネオ・プラトニズム的教訓画なのだ。つまり、ケンタウロスは肉欲や蛮行をあらわし、それを抑えて勝利する知恵と学問と平和の女神パラスという図式だ。
 ところが、どうやっても見ても、私にはあれが官能性を否定する絵とは思えない。
 おそらく、画家はその「教訓的主題」をまじめに受け取ったけれど、寝室の次の間におくに相応しい色付けは必要と感じていたことだろう。なんとなれば、デ ビュー作の《剛毅》で披露したように、女神の肉体を甲冑で隠すこともできたはずだ。同じ部屋におかれていたのが《春》だと知れば、彼は自分の得手を意識し て狙ったにちがいない。
 または、ネオ・プラトニズムの思想自体が抱え持つ官能性を、彼くらい正しく表現できる画家はいないという証左かもしれない。
 勝利と平和の象徴であるオリーヴの若枝が女神の頭部を王冠のように取り巻き、腕を這い、腰へとまとわりつき、ことに乳房を強調するように絡まるさまもな まめかしい。胸部の頂きを飾る金に縁取られた宝石細工も艶麗だ。さらには女神の肢体を覆う――彼のもっとも得意とする――透ける薄物は風に揺れ、それが肌 を撫ぜるさまを存分に意識させる。今まさに、女神はひと足ふた足、おごそかな歩みで半人半獣に近づき、取り押さえたところだと言いたいのだろう。
 冷然と見おろす彼女の表情と、眉を寄せて哀れっぽく振り仰ぐ姿勢のケンタウロスの顔の差異も含み合わせて、申し開きようがなく、SM の女王様と奴隷みたいな怪しさ全開だ。
 あれにイカレテしまった自分の性癖というのも、ちょっと、いや、かなり妖しい。でも、絵画に色気がなかったらそれは魅力がないってことだ。だから、あんまり上手じゃないけど、下品に陥らないかぎり、そういう絵をかくのは好きなのだ。

 
遍愛日記』より抜粋


あ とその官能性について、こんかい小一時間絵の前に立って、彼が何の線を、構図を「快美」として他をどう無視したのか、ということを捕えようとしてきた。サ ンドロの歪さというのはどこからきているのか、といってあれをなんでもまっすぐ立たせると美しくもなんともないので(マジでどーしよーもなく色気のない、 つまり魅力のない絵になるよ)、手癖ではないのだ、と。どこかしらズレた感覚というのをもったひとではあるけれど、計算という名のしたたかな戦略である と、いや、それら双方の分かちがたいところで成立する何かなのだと、つまりそれを才能とか天分とかいうのかもしれない、と感じながら帰ってきた。

他にもいろいろ書きたいことはあるけど、今日はここまで。
あ、これだけは叫んでおく、
ギル様(ギルランダイオ)の端正さにうっとりした!

by florentine(磯崎愛)

 

フィレンツェにいきたいです、なんかもー、それだけ!!!