がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

2012年10月14日秋葉原で実験と挑戦のイベント50サークル募集「公開実験第一号」があるそうです!

わたしも参加したオリジナルオンリーの同人イベント、タトホン(http://tat-con.upper.jp/hon)を主催されている方が新しく始めたイベントです

公開実験第一号
近日情報公開
 
2012年10月14日(日曜日)11:00〜16:00
東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎1F展示ホール
イベント名「公開実験第一号」
一次創作の同人・ガレージキット・音楽・etc…サークルさん50スペース募集
2F併催「深海生物中心生物オンリー」サイト準備中
(○植物・幻想生物・UMAもOK △深海探査船やネコ耳など関連作品は有り ×ケモナー(エロ方面)は不可)

「実験的な作品を公開してみないかい?
 いやいや、実験的な公開が作品なのかもしれないね」
http://tat-con.upper.jp/TEST/

企画内容はこんな感じ。

 
捨石としてのイベント
本命として成功を賭けた作品つくりがある
しかしここではあえて失敗をも視野に入れた
実験的試作や挑戦の発表の場としたい
本命の作品への実験場=捨石としての場所として
新しい可能性を試す恐れなき実験場として


「実験的、もしくは挑戦のある作品で一次創作作品」が一点以上あること
(フィギュア・同人誌・CD・etc…等作品形態は問いません)

定義
・普段とは異なる作風への挑戦
・安定した作品ではなく失敗も視野に入れるような実験的挑戦
・やった事のない事
・貴方個人にとっての冒険行為…その他

*展示の方法など変形も歓迎します、早めにご相談ください
*子供も来るイベントです、過度の性表現のあるものは持ち込み出来ませんニュアンスとして「エロ=×/エッチ=○」
*このイベントにおけるオリジナル=一次創作の範囲としては広くとり
 「ゲーム日記」などはエッセイの範疇に
 「作品研究」は評論の範疇としてとらえます

直接参加出来るサークルさんを50スペース募集します

一般入場500円
・パンフレット・買い物券5枚付き

http://tat-con.upper.jp/TEST/TESTpoint.htm

だそうです
 

なんとなくニュースとかみてると閉塞した状況にあるような気がしてならない毎日です
せめて創作くらい、ぱーっと派手な冒険をやらかすというのもイイんじゃないかなあと思ってます
わたしは今のところ参加したいなあと考えてます(11月18日の文学フリマも出る予定なのでチョット不安ではあるのですが、「書く基礎体力」つけるのは無理やりやってくのも必要かな、みたいな それこそ実験ですし!)
ジャンルは問わないそうですので何かモノつくったり発表したりなさりたい方は是非☆