がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

逃げたようで、いちばん深いところへ突っ込んだ気がする

Un Captif Amoureux

Un Captif Amoureux

恋する虜―パレスチナへの旅

恋する虜―パレスチナへの旅

から逃れ、

音楽への憎しみ

音楽への憎しみ

へと。

「中東革命」などという言葉が耳を離れない日々に、敢えてジュネの最後の書に挑むのはわたしには負荷がかかりすぎた。もとい、フランス語がキツイという単純なストレスもある(笑)。
といいながら、フランス語よめるひとのために、これもはっておく。わたしは読んでない。読むかもしれないが、今はいい。後のために。わたしだけでなく、これを読みたかったと願うひとがいるであろうことを予感して。

Jean Genet · Violence et brutalité
http://etoilerouge.chez-alice.fr/docrevinter/allemagne9.html

とはいえ「断章」という形式、その美意識、「語り」の感覚、「傷」、官能、唇、震え、そのほか言語とイマージュ(当然ここにあるべき「音楽」という語を示さないのは、たんなるわたしの僻目である)についてのありとあらゆる考察においては、慎ましやかに口を閉じ、ただこの世界へと開かれたテクストを目で追う以外いまのわたしにできることはない。