がらくた銀河

磯崎愛のブログです。本館は小説サイト「唐草銀河」。

『夢詩壷』という作品で「アルファポリスドリーム小説大賞」に参加しています! 

え〜と、2010年があと残り半分と1週間なのが信じられないflorentineこと磯崎愛です、こんにちは。
さきおとといは夏至、あさっては満月、今日は聖ヨハネ祭の日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 
一ヶ月以上「放置ぷれい」しまくりのブログで次でてきたときに自作小説の宣伝とは、「これなんて羞恥ぷれい?」な気持ちでいっぱいです。わたくし、なかなかイイ根性してますね(笑)。
思わず「しゅうち☆ぷれい」タグ作ってしまいましたですよ。

それはともかく、投票締め切りまで残すところ一週間、大賞をとると出版化のおはなしもあるので今日もまたガムバッテ宣伝しちゃいます!*1

詳細はコチラをご覧くださいませ。
 
「アルファポリスドリーム小説大賞」

わたしの参加作品はこちら。 
『夢詩壷』
(現代小説・完結済・全年齢対象・文庫本1冊に相当)
 
上記頁にあるちっちゃなバナーをクリックしてくださると「投票する」になるようです。
読んでお気に召しましたら、「ポチ」っと押してやってくださいませ。

《夢詩壷 目次》

睦月――時任洞の物語 うつし世は夢 夜の夢こそまこと 
如月――画家の物語 常によく見る夢ながら 
弥生――浅倉悟志の物語 DREAM ON 
卯月――桃園式部卿の物語 春の夜の夢の浮橋とだえして 
皐月――深町姫香の物語 夢もなく、怖れもなく 
水無月――学生時代の物語  夢はいつも歌とともにやってくる 
文月――ミズキの物語  一期は夢よ、ただ狂え 
葉月――作者の物語 ドリーム・タイム 
長月――獏の物語 夢を見ることに妙をえた人間 
神無月――不可知の物語 ある朝、不安な夢から目覚めると
霜月――変身の物語 世の中を夢と見る見る儚くも
極月――私とあたしとわたしの物語 夢は個人の神話


こんな感じになってます。
 
ところで。
自分で書いた小説を語ること以上の「羞恥ぷれい」はそんなにないと思うのですよ(笑)。
いやほら、偉い豪い小説家なら別ですよ?
(否、別じゃない気がする! トマス・ピンチョンの『スロー・ラーナー』を見よ☆ 恥ずかしくて照れまくりでこっちが体温あがりますぜ。あ、余裕があれば、いつか「ピンチョン祭り」やります! 宣言☆)。 
そうじゃなくとも、その小説家自身の「ふぁん」なら自作解題やってくれたら嬉しいとこあるし(だからといって、小説家がじぶんの作品を十全に理解してるとはわたし個人はちっとも思わないんだけどさあ)、小説書いてるじぶんとしては無茶苦茶ベンキョーになるし(これはおっきい!)、でもねえ、じぶんはねえ。*2
 
てなわけで、僥倖と呼ぶに相応しく、この小説について記事を書いてくださった方がおいでなので、そちらをお読みいただけると嬉しいです。一部抜粋でお届けいたします。

「ネットにはこんな作品もあるんだ」 という驚きとともに、オンノベ作品としては五本の指に入る衝撃度でした。ハマれば一気読み間違いなし。本屋さんで現代小説を手に取るような方に特にオススメです。
 
「おすすめ★ネット小説 夢詩壷」


「おすすめ★ネット小説」様、どうもありがとうございます!
エンジンだけは、イイの積んでます!*3


ついでに小説サイトもご紹介。
お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね!

『唐草銀河』
 

さてと、今月30日は「トマス・ピンチョン全小説」発行ってことで、その日までに連載小説、終わらせられるといいなっと。*4
「のろまな子」だけどガムバルゾ! お〜!!


スロー・ラーナー (ちくま文庫)

スロー・ラーナー (ちくま文庫)

*1:先日この[http://h.hatena.ne.jp/florentine/9259270226870899283:title=ハイクエントリ]でもお知らせいたしましたら、思いもかけず☆やらブクマやらしていただいて、嬉しくてチョットばかし泣いちゃったんですが、それはヒ・ミ・ツ☆

*2:しかも2007年の1月から3月に書いてたものなので下手すぎてマジ泣きレベルなのだ! うああ、人間ってちゃんと成長するねえ。だいじょぶ、だいじょぶ。と、ぽじてぃぶしんきんぐすることに。

*3:「一気読み」したっておはなしは、他のみなさんからもいただきました。世にいうソレが、作品の「評価」やら「面白さ」やら何やらの指標とすぐさま直結するわけではないことも理解してますが、小説の「運動」、その「推進力」が何によってきたるものか、そういうことを延々考えるのは大好きなのですよね

*4:当初の目論見は3月25日であった。をいをいっ! とろいYO!!